栄養学の歴史に感動!!! 栄養学の父、佐伯博士

0

      栄養学の父、佐伯矩(さえきただす)って誰?

     

    先日、NHKの番組「英雄たちの選択」で、佐伯矩(1886−1959)という栄養学の創始者を初めて知りました。
    栄養学の父とも呼ばれる医学博士で、その偉人っぷりがスゴかった。

     


    英雄たちの選択“栄養”で日本を救え! 食いもの博士・佐伯矩の挑戦


    「私は病気を治す医者ではなく、病気にならない人間をつくる医者になる」

    大正時代、栄養学を専門とする世界初の研究所をつくり、栄養士という職業を誕生させた佐伯矩。
    「栄養こそが健全で幸せな社会を支える」と考えた佐伯が最も力を注いだのが、学校給食の実現だった。
    折しも欠食児童が社会問題化するなか、子供たちを救うことができるのか?
    「食」について社会全体で真剣に向き合うことの重要性を唱えた先駆者の活躍を追う。

     


    佐伯博士は、「大根ジアスターゼ」という大根中の消化酵素を発見し学会で発表したことが注目され、米糠の栄養価から白米よりも「七分づき米」を推奨したりと、様々な食品の栄養を研究するだけでなく、医学から「栄養学」を独立させ、栄養研究所、栄養士制度を創った人。

     

    大正13年(1924)、世界初の栄養士養成施設である佐伯栄養学校を開設し、卒業生を栄養士と称し「栄養学」を発展させた。

     

    この学校、東京都大田区、蒲田にあるのですね。

    佐伯栄養専門学校

    佐伯栄養学校
     

    佐伯博士の残された数々の功績には驚くばかりですが、その中でも、学校給食への取り組みは本当に感動的でした。

     

    僅か100年前の日本って今では想像できないほど貧しかったんですね。

    日常生活もままならず、まともに食事ができない栄養失調の、小さくってガリガリに痩せた子供がたくさんいたんですね。

     

    そんな欠食児童を救済するには学校給食の導入が必要だと考え、栄養学で子供たちを救った!
    栄養学は、まさに人命救助と考え、最も大勢の人々を助けたのは佐伯博士ではないか、そう言われるほどの人なんです。


    経済的に貧しくて食事もままならない、そんな欠食児童たちを憂いた佐伯博士は、また逆に子供たちが健康になればこの国の経済も発展する、ということも分かっていらしたのですね。


    健康な体を育むことで、意欲的に働くことができ、経済的にも豊かになる、逆も真であることを知っていたんです。

     

    貧しいから食べられないといった負のサイクルを断ち切り、貧しくても食べられるようにして豊かにしてくれた。

    学校給食制度を導入することで、児童の健康状態が劇的に改善されました。
     

    大勢の餓死者を出した第二次世界短戦後も、わずが10年程度で立ち直り、急速に経済発展を遂げられましたが、それもまた陰に佐伯博士の栄養学による支えがあってこそだったんです。

     

     

    財政難だった日本で、それでも給食を導入するにあたっては、欠食児童だけに給食を支給したのでは、差別が起こる。劣等感が残って精神的な健康を損なうとし、みんなで同じものを食べる「全員給食」を実施させたことにも驚きました。


    ハーバード大学出身でもある裕福な育ちの佐伯博士なのに、貧しい人の心を理解し、デリカシーと優しさを持った人柄だったことがわかります。

     

    学校給食の役割は、体の栄養だけではありません。

    貧しくても劣等感を持たないように先生も生徒も、みんなで一緒のものを食べる。

    給食を通して、日本食の文化を知り、食べ物を大切にする心や感謝の心を育み、礼儀作法を身につける。

    多面にわたって私たち日本人の基礎を作ってくれました。

     

    食事って大切、人の体も心も育て豊かにしてくれますものね。


    今は時代が違いますが、教養の一つとして、ちょっとした栄養学を身につけておくこと、
    それが自分の人生にどれほど役立ち大切なことなのか、それは今も昔も変わりません。

     

    健康な体を作ることは、健全な労働意欲を持ち、良好な経済状態を維持する。
    それが幸せな人生、家庭、社会をつくるというのは時代が変わっても同じです。


    飽食の時代、栄養過多といった新たな問題や、現代型栄養失調などが健康を損ねる原因となっています。
    農作物の栄養分も昔よりもずっと少なくなっていたり、農薬や添加物などの危険性の知識も必要になっています。


    長生きできるようになった分、健康でいることは以前より重要になってきました。
    体に取り入れていいもの悪いものをきちんと知っておくことは良い人生を過ごすために必須です。

     

    「信を胃に失うことなかれ」

    これもまた佐伯博士のお言葉ですが、「美味しさばかりを追求して、大切なものを失ってはならない」という意味だそう。

     

    無添加オーガニックコスメ

     

    食べ物と同じく、皮膚への栄養もまた大切です。


    美しい肌を作るための必要な栄養を取り入れ、皮膚から体内に入る経皮毒もまた除外しないといけません。

     

    ジープロダクツは皮膚だけでなく体の健康を考えてつくられたスキンケアです。
    栄養価の高いオーガニックの植物からとったオイルやパウダーを厳選し完全無添加でお届けしています。


    肌や体が喜ぶ、本物のオーガニックスキンケアをぜひお使いください。

     

    ブログランキングに参加中
    ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    北陸応援割!富山県「宇奈月温泉」と黒部渓谷、秘境の旅へ

    0

        人気の観光地に「黒部宇奈月キャニオンルート」が新登場


      北陸応援割、あっという間にいっぱいになってしまったようです。
      応援割で予約できた人は、ラッキーですね!

       

      去年の夏、富山の「宇奈月温泉」に行ったときに、24年から「黒部宇奈月キャニオンルート」が開通されると聞いていたので、必ず行こうと思って楽しみにしていたところだったんですが、この新ルートの一般開放は10月からということでした!

       

      6月に開始する予定が、能登半島地震の落石で10月に延期になった模様です。

       

      それなら紅葉のシーズン頃にでも、自腹で応援に行く計画を立てようと思います。

       

      宇奈月

       

      宇奈月温泉

       

      黒部鉄道

       

      JR宇奈月温泉駅、その奥に黒部渓谷鉄道の宇奈月駅があります。


      これまでは黒部というと長野の扇沢駅と富山の立山駅をつなぐ「立山黒部アルペンルート」を行くものでしたが、新ルートは富山県黒部市にある有名な温泉地「宇奈月温泉」からアクセスします。


      宇奈月駅から欅平駅まで黒部渓谷鉄道のトロッコ電車に乗って、世界トップクラスと言われる日本の電源開発の軌跡をたどりながら行く、まさに秘境の旅です。

       

      宇奈月温泉からスタートして、黒部渓谷、3000メートル級の立山連峰、日本一という黒部ダムまで。
      次々と目の前に広がる雄大な景観は大迫力で感動の連続、このコースでは一度にそのすべてが楽しめちゃうんですね。


      立山黒部アルペンルートと並んで、新観光ルートとして人気が高まりそうですが、年間の受入れ人数が限られており、2024年度は約8000人ということです。

       

       

      黒部ダムルート
      黒部宇奈月キャニオンルート 引用:富山観光ナビ
       

      私が去年お世話になった温泉宿はこちらでした。

       

      つべつべの美肌湯と言われる「宇奈月温泉」、竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など
      様々な作家・文化人の方々に愛されてきたという旅館です。

       

      宇奈月温泉

       

      宇奈月温泉

       

      黒部ダム

      宇奈月温泉:延対寺壮


      宇奈月温泉は、透明度日本一の清流として名高い黒部川上流にあります。

       

      エメラルドグリーンにキラキラ光る黒部川に沿っていくつもの温泉旅館が並んでいて、露天風呂からも渓谷の大自然が楽しめます。

       

      でも、それだけじゃないんです。

       

      「宇奈月温泉」は、トロッコ電車の始発駅「宇奈月駅」があるため、渓谷に沿って走るトロッコ電車を色々な場所から見ることができるんです。

       

      大正から昭和、かつてダム建設の作業員や資材を運んだりしたトロッコ電車。

      そんなトロッコ電車に実際に乗ったり、駅の裏手から延びた遊歩道を歩くこともできる。
      整備された「やまびこ遊歩道」、吸い込まれるように新緑の散策を楽しみました。

       

      黒川渓谷

       

      黒部宇奈月キャニオンルート

       

      黒部宇奈月キャニオンルート

       

      カンテラの明かりが灯るトンネルはムード満点だ。

      奥へひたひたと歩いていくと、いくつものアーチ形の連窓があって、山々と深い渓谷を渡る赤い鉄橋が大パノラマで広がる。

      そこからもまた自然に溶けこむように走り去るトロッコ電車が見られた。

       

      どこからどう眺めても全てが美しい、これが宇奈月ならではの風情です。

       

      トロッコ電車

       

      黒部宇奈月キャニオンルート

       

      JUGEMテーマ:国内小旅行

      ブログランキングに参加中
      ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
      にほんブログ村

      羽田空港発の早朝便、出発前に「平和島天然温泉」

      0

          東京大田区の「黒湯温泉」は名湯なのだ

         

        コロナが落ち着いて、やっと海外に行けるようになりました。
        19年を最後に、4年ぶり、なんとも久しぶりの海外旅行に行ってきました。

         

        最近は、羽田空港からの便が増えて、横浜に住む私にはとっても便利になりました。

        ただやっぱりLCCは早朝や深夜便が多くて、今回の私の便は06:50発。
        始発の電車では間に合わないんですよねー。

         

        せっかく格安チケットをとったのに、羽田のホテルに前泊するのももったいない話。

        はてな、どうしよう?

         

        そういえばたしか羽田空港すぐ側には「平和島天然温泉」がありました。

         

        出発前に、温泉に入って、仮眠をとって、羽田空港への送迎バスまであるではないか!
        おお、ありがたい!

         

        しかも、ここは名前にある通り「天然温泉」なのですよ。


        競艇場に隣接したビッグファン平和島内にあって、19年にリニューアルされていました。


        平和島天然温泉

         

        平和島天然温泉

         

        この辺り臨海地区には「黒湯温泉」が出るんですよね。

         

        我が家の近く、鎌倉にある「稲村温泉」のことも以前ブログに書きましたが、もともとは黒湯と言えばここ東京都大田区、蒲田周辺が有名です。

         

        「大田区♨温泉郷」なんてことばもあるほど。東京で質の高い天然温泉に浸かれるのです。

         

        黒湯とは、その名の通り黒っぽい色をした温泉。
        黒い理由は、かつて海だった時代に堆積した海藻などからできたフミン物質をたっぷり含んでいるからです。

         

        蒲田駅近くには、昔ながらの銭湯や日帰り温泉がいくつもある。
        中でも有名なのは「蒲田温泉」、蒲田の中でも一、二を争う濃さの黒湯、とろとろの真っ黒黒湯なんです。透明度ゼロ。

         

        泉質は、美人の湯と言われる、メタケイ酸を多く含む炭酸水素塩温泉です。


        皮膚乾燥症には、この黒湯、本当に効きますので、カサカサになっちゃった時はぜひ行ってみて。一度の入浴でもしっとりしますから。


        さて「平和島温泉」なんですが、その素晴らしい黒湯に旅行前に浸かれるなんて大変嬉しいではありませんか。

        今回、利用した感想としては、色目は薄茶で真っ黒ではなかったけど、やっぱり黒湯の良さをしっかり肌で感じることはできました。

        つるっつるになって満足です。

         

        ここは何より施設が充実していて、羽田空港利用者にはとても利便性の高い温泉施設です。

         

        スパエリアにはいくつもの浴槽があるほか、岩盤浴、ロウリュウまで楽しめて人気熱波師によるものを開催するなどしていたりする。


        仮眠室、休憩所、岩盤浴などは、女性専用のスペースがきちんとあって安心して一夜を過ごせます。
        各テレビ付きのリクライニングチェアーとフラットなベットタイプもあって快適。


        それぞれスペースも広く、レストランや読書スペース、指圧、針きゅう、エステ、整体、あかすりなどのメニューまで豊富。

         

        平和島天然温泉

         

        フライトセットは3種類あって、夕方16時から翌朝10時まで利用可能で4500円。
        料金には、タオル、館内着、岩盤浴、仮眠室、羽田空港までの早朝バス、朝食などが含まれています。

         

        せっかくなので時間があれば早めに行ってたっぷり温泉に浸かりたい。

        体調を万全に整えてから出発する、旅を楽しむコツですよね。

         

        羽田空港フライトプラン

         

        JUGEMテーマ:温泉に行こう

        ブログランキングに参加中
        ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村

        危険な血管の老化、カチコチ血管にならないようにする

        0

            実年齢より血管年齢! 血管年齢が若さの秘訣

           

          20代は、ゴムホース
          40代は、ガス管のホース
          70代は、ゴボウの硬さ

           

          年齢を重ねるにつれ硬くなっていく血管、
          一体、自分の血管はどれくらい硬くなっているんだろうか・・・。

           

          40代からはじまる血管の硬化、体が硬い人ほど血管年齢も高いらしい。

          動脈硬化は「サイレントキラー」なんて呼ばれるように、全く自覚無く突然死神がやってくるのだから・・・怖い。


          体も健康だし、見た目も若い方だし、自分はまだまだ大丈夫、な〜んて油断してはいられない。

          静かに静かに健康リスクが高まっているかも知れない。


          先日、同期の友人が、
          「人間ドッグで冠動脈の石灰化がわかったので、精密検査をすることになり、その結果、左冠動脈にステントを入れることになった。」
          と言うので・・・すごく心配。

           

          外食が多い友人は、なんとなんと血管年齢が82歳だったとか!

          ゴボウってことですよ、ごぼう。。。

           

          かれこれ30年くらいの付き合いになるけど、めったに会わないのに昔とちっとも変わらない。

          メタボ体系でもないし健康だと思っていたのに、それなのに動脈硬化とは。。。

          正直ショックでした。

           

          私たちは共にアラ還世代、
          これまでの生活習慣が表面化してくる年頃でもありますが、まだまだこれから先は長い。

           

          でも幸いに血管は何歳からでも柔らかくすることができるというから、これからしっかり改善してほしい。

          きっと改善する余地は多いはず、いろいろ試すうちに血管も若返るだろう。


          私は、少し前に骨密度が標準スレスレでしたが、小魚を一生懸命食べた結果、わずか数カ月後には標準の上に改善できたし。

           

          ちなみに私の血管年齢の方は、昨年スポーツクラブで調べたものなんですが、40歳でした。

           

          あまりにも素晴らしすぎる結果で、ホッとしつつ、人差し指で計るという簡易的な方法なので、良すぎる結果に逆に信憑性を疑ってしまったりして。2度測ってもらったけど、同じ結果でした。

           

          それなりに気を配ってはいるけど、血管は見えないところだし、自信なんて持てませんよね。
          私の場合、甘いものを食べ過ぎだし、あまり歩かないし、不安要因はいくつもある。

          本当に、この調子で大丈夫なのかしら?


          血管年齢

           

          血管を柔らかく、血液をサラサラに保つために、何かしていますか?

           

          私は、動物性の油やトランス脂肪酸を含む油は避けて、エキストラバージンオリーブ油などの良質な油を使っています。
          血管や血液には、油の質はすごく影響するものだもんね。

           

          「油」は、食生活も美容にも最重要レベルでこだわっていることです。

           

          だからと言って、健康維持というものは、コレという一つのモノやコトで出来るわけではない。

          サプリや健康食品に頼っても結果なんてでない。

           

          食生活は自炊を中心にして、良い物を摂ること、悪い物を避けること。

          食べ過ぎないようにすることも重要だよね。


          色んなものをバランスよく、そんな小さなことの積み重ねを続ける他にないんですよね。

           

          それから健康維持するのは食生活ばかりではない。

           

          有酸素運動と軽いストレッチ、そして入浴。

          運動や入浴後は、体が軽くなるような、シャキッとするような、体が喜んでいるのを感じる瞬間です。

          こうした習慣は、ものすごく健康に影響しているんじゃないかと思う。

           

          ストレッチは筋肉だけでなくて血管も柔らかくするというから、一日に何度かやるように心がけて。

           

          第二の心臓と言われるふくらはぎ、ひざ裏を伸ばす。

          そんな簡単なストレッチをほんの数分でもいい、座っている時間が長いときほど、忘れないように。

           

          そして私は入浴時にはごく軽いリンパマッサージを長年続けている。

           

          鎖骨からから始めて、全身をリンパの流れに沿って心臓に向けて撫でる、リンパ節は軽く押して。

          そんな簡単なセルフマッサージを習慣にするだけで、冷え性もなく、肩こり知らずで過ごせている。
           

          寒い季節には、ジーサボンのトルマリンソープで毛細血管に血液を流すことを意識しています。

           

          大きく太い血管だけでなく、皮膚の表面、手足の指先まで、網目のように張っている毛細血管は実にすごく大事な働きをしているからね。

          トルマリンには、ゴースト化している毛細血管を蘇らせるという効果があることがわかっています。

           

          体中の血管に血液をくまなく流すようにすると、血色がみるみる良くなって、グーンと代謝がアップしていく。

           

          血流の改善は動脈硬化予防だけでなく、自己免疫力が高まってあらゆる病気予防にもなります。


          とくに冬場は寒さで血管は収縮状態、カチコチになりやすいから、とにかく体を冷やさないようにしないと。

          これから春の気配を感じるようになってもまだまだ冷える日は多い。

          入浴で血の巡りを促して、血管の若さを保ちましょうね!

           

          入浴効果
           

          関連ブログはこちら

          『トルマリンソープで、冷え性を撃退』

          『老化予防・スキンケア前にする「アンチエイジング術」』

           

          JUGEMテーマ:健康

          ブログランキングに参加中
          ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          にほんブログ村

          湯冷めしない低温トロンサウナ、箱根湯本「富士屋ホテル」

          0

              遠赤外線効果で体の芯までポカポカ

             

            寒いですね。
            こんな時はやっぱり温泉で体を温めるのが一番。

             

            雪や道路凍結の心配がある真冬は、箱根峠は避けて湯本でササっと一風呂。

             

            箱根湯元

             

            車でも電車でもアクセス抜群の箱根湯本の富士屋ホテルへ。

             

            駅からも徒歩3分、湯本の商店街の裏を流れる早川を渡ってすぐ。
            小高い丘の上にあるけど、橋を渡るとすぐにエレベーターがあるから楽ちん。


            天気が良ければ河原を散歩すると気持ちいいよ。

             

            由緒あるクラッシックな宮ノ下の富士屋ホテルと同系列だけど、雰囲気は全く違う。

             

            こちらは湯本を代表する観光旅館で、もう50周年になるんですね。
            明るくて開放的な感じにリニューアルされていて設備も使いやすい。

             

            ランチと温泉セットで5500円のプランもあって、日帰り客もウェルカムだ。

             

            脱衣所には、レモン水が置かれているのも嬉しい。

            サウナの入り口にはバスタオルも置かれていて自由に使える。

            何かとサービスが良く、やっぱり富士屋ホテル、おもてなしを随所に感じることができます。


            湯本は、箱根十七湯のなかでも最も古く、戦国武将、北条早雲も利用したとあります。
            今も湯量が豊富だということですが、実は、ここは循環、加水、加温、消毒ありだ。

             

            そんな、ちょっと残念な温泉なんですが、でもね、ここには低温トロンサウナがあるんです。

             

            せっかく温泉で温まってもすぐに湯冷めしてしまうこともあるから、冷える日はここのサウナは嬉しい。

            閉鎖的な空間でなく、横長の大きな窓から庭を眺められるのも気持ちいい。

             

            箱根湯本

             

            低温サウナ
            箱根湯本 富士屋ホテルHPより

             

            低温トロンサウナ

            約50℃の低温サウナ「トロンサウナ」は、遠赤外線効果により低い温度でも短時間で身体を温めることができ、身体に負担をかけず発汗を促します。
            また、低温であるため、身体が火照や乾燥による“肌のつっぱり感”がないので、水風呂も必要ありません。

             

            トロン原石から発生する遠赤外線を利用したサウナなのですが、これが本当に湯冷めしないんです。
            いつまでもずーっとぽかぽか。

             

            普段は高温サウナばかりなので、ミストサウナや低温サウナって物足りなく感じるのですが、これがどっこい体を温めるパワーは高温サウナの比ではない。

             

            きっと骨の芯まで温まっているのだろう。寝るまで体が暖かい。

             

            トルマリンソープ

            私たちジーサボンは、トルマリンソープを冬の浴用石鹸としてお薦めしています。

             

            トルマリンの様々な働き、とくに遠赤外線効果により、皮膚から内部へと血行を促進して体を温めます。

             

            遠赤外線って、光線の一種だから目に見えないのだけれど、本当に素晴らしい働きをしてくれるんですよね。


            水分と合わさることで人体に吸収されて体内で発熱を促進させます。
            熱で温めるのではなく、光線で温めるので体の深部まで届きやすく冷めにくいのです。

             

            寒い冬は、血流を悪くさせないように。

            皮膚のすぐ下にある毛細血管から体全体の血液を温める。

            ぜひトルマリンソープを美容と健康に役立ててくださいね。

             

            体を温め、血行促進、免疫力を高める。
            お顔の血色もよくなって若美えするのもマチガイなしです。

             

            関連ブログはこちら

            トルマリンソープで、冷え性を撃退

            老化予防・スキンケア前にする「アンチエイジング術」


             

            ブログランキングに参加中
            ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
            にほんブログ村

            | 1/57PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM