危険な血管の老化、カチコチ血管にならないようにする

0

      実年齢より血管年齢! 血管年齢が若さの秘訣

     

    20代は、ゴムホース
    40代は、ガス管のホース
    70代は、ゴボウの硬さ

     

    年齢を重ねるにつれ硬くなっていく血管、
    一体、自分の血管はどれくらい硬くなっているんだろうか・・・。

     

    40代からはじまる血管の硬化、体が硬い人ほど血管年齢も高いらしい。

    動脈硬化は「サイレントキラー」なんて呼ばれるように、全く自覚無く突然死神がやってくるのだから・・・怖い。


    体も健康だし、見た目も若い方だし、自分はまだまだ大丈夫、な〜んて油断してはいられない。

    静かに静かに健康リスクが高まっているかも知れない。


    先日、同期の友人が、
    「人間ドッグで冠動脈の石灰化がわかったので、精密検査をすることになり、その結果、左冠動脈にステントを入れることになった。」
    と言うので・・・すごく心配。

     

    外食が多い友人は、なんとなんと血管年齢が82歳だったとか!

    ゴボウってことですよ、ごぼう。。。

     

    かれこれ30年くらいの付き合いになるけど、めったに会わないのに昔とちっとも変わらない。

    メタボ体系でもないし健康だと思っていたのに、それなのに動脈硬化とは。。。

    正直ショックでした。

     

    私たちは共にアラ還世代、
    これまでの生活習慣が表面化してくる年頃でもありますが、まだまだこれから先は長い。

     

    でも幸いに血管は何歳からでも柔らかくすることができるというから、これからしっかり改善してほしい。

    きっと改善する余地は多いはず、いろいろ試すうちに血管も若返るだろう。


    私は、少し前に骨密度が標準スレスレでしたが、小魚を一生懸命食べた結果、わずか数カ月後には標準の上に改善できたし。

     

    ちなみに私の血管年齢の方は、昨年スポーツクラブで調べたものなんですが、40歳でした。

     

    あまりにも素晴らしすぎる結果で、ホッとしつつ、人差し指で計るという簡易的な方法なので、良すぎる結果に逆に信憑性を疑ってしまったりして。2度測ってもらったけど、同じ結果でした。

     

    それなりに気を配ってはいるけど、血管は見えないところだし、自信なんて持てませんよね。
    私の場合、甘いものを食べ過ぎだし、あまり歩かないし、不安要因はいくつもある。

    本当に、この調子で大丈夫なのかしら?


    血管年齢

     

    血管を柔らかく、血液をサラサラに保つために、何かしていますか?

     

    私は、動物性の油やトランス脂肪酸を含む油は避けて、エキストラバージンオリーブ油などの良質な油を使っています。
    血管や血液には、油の質はすごく影響するものだもんね。

     

    「油」は、食生活も美容にも最重要レベルでこだわっていることです。

     

    だからと言って、健康維持というものは、コレという一つのモノやコトで出来るわけではない。

    サプリや健康食品に頼っても結果なんてでない。

     

    食生活は自炊を中心にして、良い物を摂ること、悪い物を避けること。

    食べ過ぎないようにすることも重要だよね。


    色んなものをバランスよく、そんな小さなことの積み重ねを続ける他にないんですよね。

     

    それから健康維持するのは食生活ばかりではない。

     

    有酸素運動と軽いストレッチ、そして入浴。

    運動や入浴後は、体が軽くなるような、シャキッとするような、体が喜んでいるのを感じる瞬間です。

    こうした習慣は、ものすごく健康に影響しているんじゃないかと思う。

     

    ストレッチは筋肉だけでなくて血管も柔らかくするというから、一日に何度かやるように心がけて。

     

    第二の心臓と言われるふくらはぎ、ひざ裏を伸ばす。

    そんな簡単なストレッチをほんの数分でもいい、座っている時間が長いときほど、忘れないように。

     

    そして私は入浴時にはごく軽いリンパマッサージを長年続けている。

     

    鎖骨からから始めて、全身をリンパの流れに沿って心臓に向けて撫でる、リンパ節は軽く押して。

    そんな簡単なセルフマッサージを習慣にするだけで、冷え性もなく、肩こり知らずで過ごせている。
     

    寒い季節には、ジーサボンのトルマリンソープで毛細血管に血液を流すことを意識しています。

     

    大きく太い血管だけでなく、皮膚の表面、手足の指先まで、網目のように張っている毛細血管は実にすごく大事な働きをしているからね。

    トルマリンには、ゴースト化している毛細血管を蘇らせるという効果があることがわかっています。

     

    体中の血管に血液をくまなく流すようにすると、血色がみるみる良くなって、グーンと代謝がアップしていく。

     

    血流の改善は動脈硬化予防だけでなく、自己免疫力が高まってあらゆる病気予防にもなります。


    とくに冬場は寒さで血管は収縮状態、カチコチになりやすいから、とにかく体を冷やさないようにしないと。

    これから春の気配を感じるようになってもまだまだ冷える日は多い。

    入浴で血の巡りを促して、血管の若さを保ちましょうね!

     

    入浴効果
     

    関連ブログはこちら

    『トルマリンソープで、冷え性を撃退』

    『老化予防・スキンケア前にする「アンチエイジング術」』

     

    JUGEMテーマ:健康

    ブログランキングに参加中
    ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    突然の「肋間神経痛」、マッサージとお風呂でピタッと治った!

    0

        たかが肋間神経痛? でも初期対処が肝心

       

      昨日の朝、肌寒くて起きました。
      午後になって、突然、左脇のあばらに痛みが走りました。
      「肋間神経痛」というやつです。

       

      イテテテテ・・・、
      激痛ほどではないものの、息をのむ痛さがビリビリッと走る。

       

      まあ、こんなの大したことじゃないと思っているのだけど、次第に頻度が多くなってきて、2〜30分間隔で訪れるんです。
      数秒で消える痛みなのだけど、突然に襲ってくるから、ビクッとして、動作が止まっちゃうんですよね。

       

      なんとも不快だし、半日も続くと心配になってくる。

       

      そもそも「肋間神経痛」って、なんで起こるのか原因も分からないし、どうしたら治るんだろうか?

       

      ネット検索すると、
      骨の弱くなった中高年の女性や、パソコンなどのデスクワークを長時間している人に多く見られる症状で、体や脊柱のゆがみで神経が圧迫されることで起こるということ。

       

      読み進めると、
      「帯状疱疹」や「癌」などの初期症状の場合もあるっていうから、たかが肋間神経痛とバカにもできない。
      コロナで免疫が落ちてか「帯状疱疹」なる人が増えていると聞くし、続くようだったら病院に行かないといけません、だって。

       

      ストレッチをしてみたけど効かないので、マッサージに行ってみることに。
      大事をとって安静にすべきか悩むところだけど、近所の40分2980円のもみほぐしに飛び込んだ。

       

      これが効いた。
      ピタッと治ったんですよ。
      とりあえず、ホッとしました。

       

      やっぱり早めの対処が良かったんだろう。

      ちょっとした体の異常、放置しないようにしたい。

       

      夏の疲れは目に見えない。
      特に季節な変わり目は、体の声を聞きながら調子を整えながら過ごさないとね。

       

      ずっと、素足にノースリーブだったから、ちょっと冷えたのかも。

      冷たい物ばかり食べて過ごしているし、内臓も冷えて弱っていそうだ。

      なんだかんだと血流が悪くなっているような気がする。

       

       

       

      秋用スキンオイル

       

      昨夜は久しぶりにゆっくりお風呂に入ることにしました。
      この夏は、シャワーで済ますことが多すぎた。

       

      ああ、やっぱりお風呂っていい。
      湯船に浸かりながらセルフマッサージで筋肉を弛緩していく。
      自律神経を整えストレス緩和にもなった。

       

      秋のジーオイルは、深くスパイシーな香り。
      バスルームいっぱいに満ちて全身を包みます。

       

      今日はもう何ともない。

      すっかり痛みは消えている。
      来週は、久しぶりに温泉でも行ってこよう。

       

      秘湯を守る会
       

      JUGEMテーマ:温泉に行こう

      ブログランキングに参加中
      ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
      にほんブログ村

      野菜の栄養素が激減、F1野菜をたっぷりたべても大丈夫なの?

      0

          スーパーの野菜、90%以上がF1野菜

         

        前回のブログの続きになりますが、なぜ今の野菜の栄養が60年代の野菜の半分になってしまったかのか?

         

        栄養価の低下の原因は、品種改良された「F1種」の影響がいわれています。


        それならF1種ではない野菜を選ぼうと思って、調べてみるとですね、もうスーパーの野菜はほぼほぼ全部F1野菜だっていうことを知りました!
        全部ですよ、ぜ〜んぶ、もう選びようがないんですね。

         

        しかも、60年代を境にほとんどがF1野菜に置き換わっていたというのだから、驚きのスピードで野菜そのものが激変していたんですね。

         

        野菜


         

        今の野菜は、昔の自然な野菜とは全く違う!

        気が付けばF1種はもう避けきれないレベルになっていました。

         

        無農薬、有機肥料などのオーガニック野菜を選んでいても、そのほとんどはF1種の野菜だというし、F1種と在来種の見分けができる表示は見当たらない。
        栄養をたくさん含んだ在来種の野菜を選ぼうにも選びようがないのだ。

         


        ただただ野菜はたくさん摂っていれば健康にいい!
        そう単純に考えてた私の無知さ。
        戦後、日本の農作物の作り方は大きく変わり続けていて、知らない間に、ほぼ全ての野菜がF1種に置き換わっていたんですね。

         

        その間、味が薄くなったとか、栄養が減ったらしいとか言いながら、F1野菜を大量に食べ続けていたわけだ。

         

        もちろん、こうした時代だから、F1種は絶対にダメだと完全拒否することなんて無理だけど、選べる余地もなく表示も全くないというのは困る。


        こうした異常なDNAをもつ野菜や米を日常的にたくさん食べ続けて大丈夫なのだろうか?

         

        F1種とは、遺伝子組換えとはちょっと違うけれど、「雄性不稔(ゆうせいふねん)」という方法で、生産性と効率を高めるために遺伝子を操作した作物です。

         

        雄性不稔とは、字のごとく雄の機能不全を意味します。
        子孫は作れない、種は採取できないものだから、一代限りという意味でF1、ハイブリッドとも呼ばれている。

         

        動物で考えると、つまり男性不妊・無精子症などに当たります。

         

        猿などの害獣は、F1種の農作物は食べないとか、
        蜜蜂たちは、女王蜂が子供を産まなくなって消滅してしまったとか、
        そうした話はよく聞きます。


        とうぜん人間にだって影響するだろうと、そう考えるのはごく自然なことに思えます。

         

        F1野菜は、もちろん安全と言われて栽培されているのですが、
        現代の問題、男性の女性化や不妊症が増加している原因につながっているという専門家も多くいる。


        だいぶ前になるけど、以前、F1のお米についてブログに書いたことがありました。
        『新米の季節、いいお米の見分け方』

         

        お米については、米ぬかソープを作っている私たちは、ずいぶんと追求してきました。
        それなのに、自分たちが毎日食べる野菜は、無農薬や減農薬を買うようにしている程度でした。

         

        通販と言う手もあるのですが、野菜は新鮮なもの、日々のメニューで必要なものをサッと手に入れたい。

         

        今更ながらですが、野菜をたっぷり食べるにあたって、なるべく在来種を取り入れようと思っても、困ったことに術がないんですよ。

         

        こうなると家庭菜園の価値は非常に高いですね。
        ホームセンターなどで売られている「種」には、ちゃんと「F1種」は表示されているから在来種を選ぶことができる。

         

        「タネがあぶない」の著者 野口勲氏のサイトでも購入できます。
        →野口のタネ オンラインショップ

         

         

        家庭菜園、私もトライしかけたものの、いまだやれていない。
        自分で野菜を作れる人たちは、昔ながらの良質な野菜を食べてるんですねー、ああ羨ましい。

         

        結局、なるべく伝統野菜や地元の地域野菜を買うようにしているけれど、なんだかんだスーパーで買うことも多い。
        今の季節は、タケノコやフキ、タラの芽、三つ葉、セリ、クレソンなどが、庭や近所の山で収穫できるのが僅かな救いです。

         

        毎日食べる野菜、量だけでなく質も大事でしたね。

         

        JUGEMテーマ:家庭菜園

        ブログランキングに参加中
        ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村

        野菜の栄養素が激減、たっぷり食べないと補えません

        0

            今の野菜の栄養は、昔の野菜の半分

           

          1日350gの野菜を取ることが理想的とされていますが、これは、あくまでも目安。

          大事なのは、食べた野菜がどれくらいの栄養を含んでいるのかってことですよね。

           

          少し前になりますが、
          『野菜不足を簡単に測定、カゴメの「ベジチェック」をやってみた』
          http://blog.g-savon.com/?eid=240
          というブログで、今は簡単に野菜の摂取状況を計測できるってことを紹介しました。

           

          自分の食生活からどれくらい栄養が摂れているのか、できれば把握しておきたいですよね。

           

          というのも、
          野菜不足の人はもちろん、
          野菜をたっぷりとっている人でも、
          このご時世、もしかするとたくさん野菜を摂っているのに栄養素が足りていない、なーんてこともあり得るかもしれませんから。


          「今の野菜は、昔の野菜と違って、風味もなく栄養も少ない」

          そんな話はよく聞くけど、それならば具体的にどれくらい減少しているのか、気になります。

           

          そこでこんな表があったので、参考までに貼っておきます。
          1960年頃と現在2010年頃を比較したものですが、ホントすいぶん減少してるんですねえ。

           

          野菜の栄養素
          【出典:アグリウェブ

           

          60年代以前だったら、今の半分の野菜摂取量でも栄養が足りていたということになるんですよね。

           

          現代野菜は栄養がスカスカだから、350gも食べなくてはならないということか?
          逆を言えば、栄養素をたっぷり含んでいる野菜ならば、350gの半分でも十分な栄養が摂れるのかも?

           

          350g毎日食べるってかなり大変ですよね、特に小食の人、外食中心の人には無理。

           

          だから、毎日食べる野菜は、栄養を豊富に含んだ質のいい野菜を選んだ方がいい。
          新鮮さや、調理方法も大事。
          効率的に食べないと不足してしまいますよね。

           

          さて、そこで、栄養をたっぷり含んだ質のいい野菜とは何か?
          どんな野菜を選んだ方がいいのか、気になります。

           

          いい野菜と言うのは、いい土壌で育った野菜に他なりません。


          では、有機栽培されたオーガニック野菜を選べば大丈夫なのだろうか?

           

          確かに、現代野菜がここまで栄養素が低下したのは、収穫量をあげるために連作し、痩せた土壌に化学肥料を使用するといった、日本の慣行農法が大きな原因の一つです。

           

          ところが、有機農作物であっても、栄養価の非常に高いものもある反面、一般の野菜と変わらないものもあるし、一般のものより栄養価が低いという検査結果まであるんですね。

           

          そもそも痩せた土地の草を食べている家畜の堆肥を使っても変わりないし、化学飼料を食べているケースが多いというのだから、有機栽培といってもそんなの無意味。

           

          有機農法は意味がない、慣行農法と同じようなやり方をしている農家が多いということは、ナショジオの記事でも指摘されていました。

           

          『野菜や果物の栄養、数十年前に比べて低下
          (ナショナル ジオグラフィック日本版サイトで2022年5月19日公開)』

           


          ジープロダクツは、現地の有機認証のある原料の他に、環境が汚染されていない地域の野生の植物にも注目してきました。

           

          中でも、ローズヒップソープやユッカソープは、貴重な野生のものを使用。
          栽培物よりも圧倒的に栄養豊富で効果も期待できるものです。


          また人気ナンバーワンの米ぬかソープも、有機肥料も使わない完全な自然農法の米糠を使用しています。
          通常の米糠とはまったく比較にならない良質なものです。

           

          同じ原料を使っていても、中身の栄養分の濃さは全然違うんです!!!


          ジープロダクツは、これからも栄養豊富な質の高い原料を厳選し、唯一無二のスキンケア製品を目指していきます。

           

          春真っただ中、紫外線やメラニンによるシミが気になる方には、ローズヒップソープ。
          皮膚が弱い、髪が抜ける、そんな方には、天然のサポニン、ステロイド、ポリフェノール、ビタミンなど多種多様な栄養と薬効成分のあるユッカソープ。

           

          ぜひお試しになってみてください、野生の植物パワーをきっと実感できるはず。

           

          オーガニックソープ

           

           

          栄養が激減している現代野菜、だからと言って有機野菜にもそうそう期待できない現実問題があります。
          それでも、私たちが健康のためにできることは、なるべく質のよさそうなものを求め、さまざまな種類の野菜をたっぷりと食べ続けることしかありませんね。

           

          石鹸やスキンケアも同様、毎日のスキンケアは、食事と同じです。


          皮膚の厚みはたったの2mm、その下はすぐにリンパ、植物の栄養は体内に入って、私たちの健康をつくる。

          ジーソープで洗った後は、ジーオイルを、たっぷりと皮膚に与えてくださいね!

           

          JUGEMテーマ:健康


           

          ブログランキングに参加中
          ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          にほんブログ村

          「ひな祭り」大人女性の厄払いと身の清め方

          0

              不安定な季節、春こそセルフマッサージで免疫力をアップ

             

            雛祭りですね。
            女の子が厄を払って、身を清める日です。

             

            雛祭りは、中国から伝来して平安時代から続いている行事らしいけど、今はお雛様を飾る女性は、3割もいないんですって。


            やっぱりね〜・・・。

             

            私もね、ついに昨年を最後にお雛様を断捨離いたしました。


            ひな祭り

             

            私は60年近く、母は85年、一緒にひな祭りを祝った人形たちです。

             

            古道具屋さんに引き取ってもらいました。
            ちゃんと人形寺に供養してもらった方がいいと思いつつも・・・。

             

            そんなわけで、今年はお雛様のいない、なんとも寂しい雛祭りです。

             

            こんな年までお雛様を飾る家庭も珍しかったと思うけど、
            3月3日は、会社の創業日でもあって、私たち母娘にとって特別な日なんですよね。

             

            平成元年に母と共に創業した会社、病気ひとつしないで長く働いてこれたのは、皆様のお陰にほかなりませんが、もしかするとお雛様のお陰もちょっとあったのかもしれません。

             

            自分たちに降りかかる災難をお雛様が代わりに引き受けてくれるという、そんな言い伝えを、ずーっと信じてきました。


            でももう厄を引き受けてくれる雛人形はないので、今年からは自分で厄払いです。

             

            ちらし寿しと蛤吸いを頂いたたら、ジースクラブとジーオイルを持ってお風呂へ、今夜はゆったり過ごそう!

             

            スクラブケアをして、全身マッサージでピカピカに磨き上げながら、日頃の疲れを取り除く。


            そう!

            免疫力をあげることこそが最強の厄払いなのだ!!!

             

             

            バスオイル


             

             

              桃の節句にふさわしい、ピーチカーネル配合のオイルで磨く!

             

            雛祭りとは、桃の節句とも言いますね。

             

            桃と言えば、桃の仁から摂った「ピーチカーネルオイル」。
            ピーチカーネルオイルは、ジースクラブとジーオイルにも配合されている、優しい使い心地のオイルです。

             

            ピーチカーネルオイル

             

            このオイルは、オレイン酸、リノール酸の含有率が高いため、優れた保湿作用があります。
            すべての肌質に合いますが、特に乾燥肌、成熟肌の人には特に適しています。

             

            軽やかで癖のないオイルなのでマッサージには最適。
            皮膚軟化作用、皮膚の保護作用、湿疹の改善、鎮痒作用もあるので、春にありがちな花粉症などの痒みにもいいですよ。


            マッサージの前に、まずはジースクラブを。

            かかと、ひじ、固くなった部分は念入りに、お顔はやさしく撫でるように。
            古くなった角質を取り除くことで、マッサージによる保湿効果がグ〜ンとアップしますからね。

             

            スクラブケアが終わったら、いつもよりたっぷりめのジーオイルで全身くまなくマッサージ。


            心臓に遠いところからリンパに沿って鎖骨に向けて撫でるだけ。
            呼吸は深くゆっくりと、心ゆくまでゆったりとリラックス。

             

            髪を洗った後は、頭皮のマッサージとトリートメントもして。
            蒸しタオルを巻いて置けば、パッサパサ髪もしっとり艶髪に。

            これで完璧!

             

            春のジーオイルは、ラベンダーの香りがひときわ引き立ち、お風呂の湯気に香りがふわっーと広がります。


            深〜く吸い込み、鼻から脳の奥にアロマを送り込んで!
            気持ちが落ち着いて、何とも言えない解放感が得られます。

            特に、ストレスを抱えているときは、絶対にやってね。


            抗菌作用もある精油の力によって心身が清められていくのを全身で感じる時間です。

             

            健康というものは、こんなちょっとした贅沢な時間で作られる、そんな気がする。
            これで、また明日から頑張れますね!

             

            みなさまも、無病息災で過ごされるように、ケアしてくださいね。

             

            JUGEMテーマ:健康

            ブログランキングに参加中
            ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
            にほんブログ村

            | 1/7PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM