SDGs、地球環境を壊さない「石鹸」が、肌にも良いのです

0

      化粧品業界の「SDGs」

     

    化粧品業界でもサステナブルな取り組みが加速していますね。

     

    プラスティックを減らして再生可能な容器に変えたり、過剰包装を見直したり、ゴミの削減なんかは初歩的なこと。

     

    大手の販売する一部のブランドも、原料をなるべくナチュラルなものにしたりして、途上国とのフェアトレード、自然保護活動とか、社会への貢献をやってますよーって、前面に打ち出していたりする。

     

    だけどそんなの、ほんの一部の商品のそのまた一部の話し。


    結局、液体ソープは主流のまま全然減っていないし、新商品の開発に動物実験を繰り返しているし・・・、何だかなーって感じ。

     

    もちろん、素晴らしい企業もあるのだけど、正直、なんちゃってSDGsも多いんですよね。

     

    SDGs


    一方で、小さなブランドや生産者の中には、今のトレンドが起こるずっと前から、本気で取り組んできた真面目な生産者達もいます。

    私たちも、もうかれこれ20年以上も前から、天然原料100%の製品を作ってきました。


    天然材料と無添加にこだわってきた理由は、地球環境の問題はもちろんだけど、そんな大袈裟な倫理的観点よりももっと身近な問題だったから。

     

    地球環境に悪い物って、自分たちの健康にも悪い物だからです。


    液体ソープの合成洗剤が主流になってから、河川の汚染で多くの生物が消滅しました。

    魚が死んでしまうようなものを毎日使っていいはずがない。

     

    肌荒れやアトピーから、癌のような深刻な病気も急激に増えて、私たちの健康を脅かしているのだから、液体ソープはできるだけやめたい。

     

     

    食器用洗剤からシャンプーにはじまって、今ではボディソープと洗顔ソープまでも、液体の合成ソープが主流になってしまった。

     

    いままで持続不可能な製品を蔓延させた大企業の責任は重いものですが、値段や便利さだけで液体ソープを使い続けている消費者にもやっぱり責任はある。


    「SDGs」が世界的な潮流となった今だからこそ、私たち個人も、自分たちの消費行動を見直す時なんですよね。

     

    食品や化粧品などの日常用品、動物や地球環境にいいものを選ぶようにしたい。
    だって、それこそが人間にとって、私たちの健康にとっていいものなのだから。

     

    エシカル消費を意識してみると、いい事がいっぱいあります。

     

    ジーサボンのご愛用者の皆様は実感していただいていることと思います。

    地球環境が改善されるよりもずっと早く、自分の肌が健康を取戻して艶やかに輝き出すことを。

     

    石鹸

     

    ジーサボンは、愛用者様と地球と未来が明るくなる製品を作りつづけたいと思います。

     

    JUGEMテーマ:健康

     

    ブログランキングに参加中
    ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    体臭の気になる季節、固形石鹸とボディソープ、どっちを選ぶ?

    0

        固形石鹸派 VS ボディソープ派

       

      汗ばむ季節になってきましたね。
       

      汗の臭い、体臭を残さないためには、酸性のボディソープより、固形石鹸の方がずっと効果的だって知っていますか。

       

      固形石鹸は、気になるワキの臭いやデリケートゾーン、汚れと臭いを根こそぎ洗い落としてくれて、しかも肌にも優しい。

       

      肌の潤いを奪わない固形石鹸なら、シャワーの度に何度でもしっかり洗うことができる。
      肌に負担がかからないから安心して入念に洗えますよね。

       


      それなのに、今年の市場調査でも、まだまだボディソープ派が大多数。

       

      体臭を気にする、乾燥肌で悩む、そんな人が多いと言うのに、今もなおボディソープ派が主流という、すごーく残念な結果。


      使いやすさと、値段の安さが人気の理由なんでしょうね、きっと。

       


      ボディソープ、ハンドソープ、洗顔ソープ、ヘアシャンプーも、みんな同じ。
      液体とか、ジェル、クリーム状のものは、合成界面活性剤を使った合成ソープ。
      合成界面活性剤と水を主原料に、人工的化学成分がたくさん入っている。

       

      肌の健康、地球環境、エコの観点から見ても、固形石けんが断然いいのは明白。
      まだボディソープを使っている人、今すぐ転換しましょうよ!

       

      固形石鹸

       


        「固形石鹸」もいろいろ

       

      「固形石鹸」と一口で言っても、色んな石鹸がありますよね。

       

      素材の違いと製造方法の違い、
      せっかく固形石鹸にするなら、こだわりたい。

       

      素材は、肌にいい油脂を使っているものを選んでね。

       

      石けん素地と書いてあるものは、ほとんどが石油系か動物性の油、植物性のものでも、安価なパーム油が多い。

       

      ラードで揚げた「とんかつ」、美味しいけどヘルシーじゃない。
      やっぱり肌にもオリーブオイルがいいんですよね。

       


      素材の次に気になるのは、製造方法。


      製造方法は大きく分けて2つ、「中和法」と「鹸化法」。

       

      「中和法」は、油の脂肪分だけを抜き取ってつくる、大量生産向きの製造方法です。

      「鹸化法」は、油をそのまま石けんにする昔ながらの伝統製法です。

       

      「鹸化法」は、油の栄養素も石鹸の中に閉じ込められるのですが、市販されている石鹸は、「釜焚き法」が一般的。

      高熱でグラグラ煮てしまうので、たとえ良質なオイルを使っても栄養素は壊れてしまっています。

      だから、熱を加えずに鹸化するコールドプロセス製法がいい。


      オイルの栄養や保湿効果が石鹸の中にそのまま内包されているから、高い保湿効果と美容効果が得られるんです。

       

      キレイな肌をつくるのには、石鹸選びはとても大事です。


      ハンドメイドソープ

       

      ジーサボンの主原料はエキストラバージンオリーブオイル100%

      加熱されていない原材料、エキストラバージンオイルにこだわり、コールドプロセスで製造した石鹸です。

       

      オリーブオイルの栄養がたっぷり、洗い上がりの素晴らしさを実感してください。

       

      ブログランキングに参加中
      ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
      にほんブログ村

      美肌になるのは簡単、美肌菌を育てる『菌トレ』をはじめよう!

      0

          美肌になるために、「美肌菌」を育てる

         

        人の体には1000種類以上の菌が存在しているといわれてるけど、ほんと、私たちはたくさんの菌と一緒に生きているんですよね。

         

        菌というと、腸内ばかり気にしがちだけど、皮膚の上にも数多くの菌が存在しているんです。

         

        そして、その菌のバランスで私たちの肌の健康も保たれている。
        だから、その肌の菌を無視していては、絶対に美肌にはなれない。

         

        腸と同様に、肌の常在菌の中にも、善玉菌、悪玉菌、どっちつかずの日和見菌の三種類が存在しているから、美肌にするためには「善玉菌」を増やさないと!

        善玉菌:ブドウ球菌、真菌など

        潤い成分を作り、肌荒れの原因となる悪玉菌の増殖を防ぐ。

         

        悪玉菌:黄色ブドウ球菌など

        増えすぎると肌荒れを起こしたり、アトピー性皮膚炎の原因にもなる。

         

        日和見菌:アクネ菌など

        増えすぎると悪玉菌に変化、アクネ菌はニキビの原因になる。


        善玉菌を増やすのは意外と簡単。

         

        防腐剤、殺菌剤、アルコール類の入ったスキンケアを止めればいいんです。
        たったそれだけで、善玉菌は活発になって肌環境はすごぶる善くなる。

         

        まちがっても悪玉菌を根こそぎ殺そうなんて考えてはいけない。
        悪玉菌を殺すことは、善玉菌も殺すってことだから。

         

        善玉菌を増やして活発になるように、そこをしっかりと意識したスキンケアを!

         


          美肌菌は「石鹸洗顔」でしか育たない

         

        どんな洗顔料を使うかのか、石けん選びがキモになります。
        美肌菌を活かすも殺すも、石けん次第です。

         

        液体やジェル状の合成ソープ、それはもう完全アウトです。
        石油系の合成界面活性剤が主成分で、たくさんの添加物がたっぷり含まれているもの。

         

        悪玉菌も善玉菌も日和見菌もみんなみんな全滅、完全死滅してしまいます。

        再び菌が生きられる肌に戻るのには、12時間以上かかると言われています。
        合成ソープを使っている人は、朝の洗顔と夜の洗顔で、ずーっと菌が生きられない状態。
        肌が乾燥するのも当たり前、洗い過ぎに注意と言われる理由です。


        必ず固形の石鹸を選んでくださいね。
        もちろん固形だからって全てがいいわけではありません。
        動物性や石油系の油でつくった「石けん素地」がベースで、添加物が入ったり、殺菌剤が入った薬用せっけんも多いから気をつけて選んでくださいね。

         

        良質な植物オイルでつくった無添加石鹸を選んで。
        洗顔によって、菌は汚れと共に一旦は洗い流されますが、植物オイルは善玉菌の餌、大好物なので、またすぐに肌に戻って活動を開始してくれます。

         

         

          防腐剤、アルコールフリーのスキンケアが美肌作りには欠かせない

         

        せっかくいい石鹸で洗顔しても、その後のスキンケアで美肌菌を殺しては意味がありません。

        洗顔後のスキンケア製品も、石けんと同じように天然成分で無添加のものを選んでほしい。

         

        コラーゲンとか、プラセンタとか、わずかに配合されている美容成分にばかり気を取られて、主原料や添加物はチェックしないなんてダメ。


        毎日のスキンケアは、やっぱり天然成分、完全無添加のものを。
        極上のオイルだけのシンプルケアが一番。

         

        肌に負担がかからないというのは、美肌菌が元気に活躍できる状態のこと。
        美肌菌を育むことで、健康な肌を保つことができるんですから。

         

        健康な肌は、潤いと艶があり、ふっくらと柔らかい。
        角質層と表面のキメも整うので、バリア機能を持ち外部からの影響も受けにくくなる。トラブル知らずで、いつも美しい肌で過ごせます。

         

        G-savon

        【ジーサボンはエキストラバージンオリーブオイルが主原料】

         

        素肌に自信のない方、ジーサボンとジーオイルを一度お使いになってみてください。
        ファンデ不要にきっとなれます。

         

        ブログランキングに参加中
        ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村

        良質な「手作り石鹸」、なぜ市場に出回らない?

        0

          明けましておめでとうございます。
          今年もどうぞよろしくお願いいたします。

           

          2022年、ジーサボンのネットショップは、お蔭様で15周年を迎えることができました。
          今年は、5年に一度の免許更新の年にもあたります。

           

          私たちジーサボンは、薬事法に基づく「化粧品製造業」と「化粧品販売業」の2種の免許を有しています。

           

          この免許を持っている業者は、薬剤師またはそれに準ずる資格者が総括責任者として、安全管理及び品質管理を行っています。

           

          あらかじめ厚生省に製品を登録し、その製品の製造にあたって、原料の安全性確認から、製造過程、品質検査、出荷明細まで、全工程を網羅する手順書を作成し、それに沿って各工程の記録を各書面に残し、サンプル製品と一緒に製造日から5年間保管することが義務付けられています。

           

          その他にも、万一問題が発生した時は速やかに対処できるように、その際の対応方法、情報収集、関係機関への報告、告知や回収方法などにも及ぶ詳細な手順書を作成する等、色々と厳しい義務が課せられています。

           

          厚生省の検査官による、製造所への立ち入り検査、各書類の記録と保管状況などの検査の実施を経て、更新の可否が判断され、ようやく認可されます。

           

          一つの漏れも許されません。
          ちょこちょこ変わる法改正にも対応して書類を改定しなければなりません。
          更新料も1種につき数十万程かかります。

           

           

          私たちにとって「石鹸」は、曾祖母の代から家庭で作ってきた素朴なものでした。
          それなのに「手作り石鹸」って、簡単に作ったり販売したりできないんですよね。
          厳密に言うと、差し上げることだって違法です。

           

          手作りのパンやケーキ、味噌や梅干しのように個人が簡単に販売することができない。

          食品と比べると化粧品の許可取得はあまりにもハードルが高いんですよね。

           

          これが「手作り石鹸」がなかなか市場に出回らない理由のひとつ。

           

          材料を吟味して完全無添加でつくった物は今ではどんな物だって超貴重、手間暇を惜しまずに作ったものは本当に価値があるのにね。

           

          いつの間にか、そんな良質な手作り石鹸はすっかり姿を消してしまって、合成石鹸に置き換わってしまいました。
          大手の会社が化学工場で大量生産する合成ソープばっかりです。

           

          それと同時に、河川の汚染や、肌の乾燥、アレルギー、アトピーが急増。
          そんな問題が深刻化する中で、自然素材で作られた「手作り石けん」が再び見直されるようになり、十数年前からオーガニックを支持するナチュラル系の方達を中心に、静かなブームが起こりました。

           

          一度、本物の「手作り石鹸」の素晴らしさを知ると、もう普通の石鹸なんてとてもじゃないけど使えませんよね。

           

          特に、手作り石鹸の中でも、極上オイルをコールドプロセスでつくった石鹸には、グリセリンや美容成分がたっぷりあって驚くほど肌が絶好調になる。洗うだけで、スベスベのモチモチ肌が手に入るものね。

           

          乾燥、肌荒れの原因といわれている合成の洗顔ソープしか使ったことがない人も多い現代、石鹸が潤いをもたらすという事実に驚かれて、愛用者となった方も多くいらっしゃいます。

           

          植物オイルだけで作った石鹸、保存料、発泡剤、人工香料などもちろん一切無添加。
          洗うことで潤いをもたらし、肌が本来の健康を取戻し、グングン綺麗になっていきます。

           

          ブーム以降、ソーパーさん達も増えて、中には素晴らしい石鹸を作る方もいるけど、免許がないから販売できないでいる人も多いようです。それってすごく残念。

           

          極上のオイルを使って、オリジナルのレシピで愛情込めて作った石鹸、他の人にも使って貰って喜んでもらいたいと思うのは当然なのに、厳しい薬事法がネックになっている。
          手作り石鹸のブームがイマひとつ広がっていかず、いまだに合成ソープで洗って乾燥肌に悩む人が多い現実は、なんとも悔しい。

          もっと身近に「手つくり石鹸」が買えれば乾燥肌の人はグーンと減るはずなのにね。

           

          バザーやフリマ、ネットショップで違法に販売している石鹸を時々見かけることもありますが、だけど、それはやっぱりダメ。

           

           

          製造者は、自分たちの作った製品に責任を持つということは何よりも重要なこと。

           

          正直、発癌性まである石油系の製品が多く出回っている世の中で、薬事法に疑問を感じることもあるけど、化粧品は直接肌に使うもの、安易な気持ちで製造や販売をしては絶対にいけないんことなんですよね。

           

          女性にとって、いえ男性にとっても大切な肌、
          その肌の健康に責任を負っているということ、免許更新にあたって改めて思いました。

           

          ジーサボンをご愛用くださっている皆様を思いながら、
          今年も、皆様の肌がピッカピカに輝くように、最高の石鹸を目指していきます。

           

          本年もご支援ご愛顧のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

           

          洗顔

           

          JUGEMテーマ:無添加スキンケア

           

          ブログランキングに参加中
          ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          にほんブログ村

          最高に贅沢な石鹸をつくっています

          0

             

              コールドプロセス石鹸は、なぜ肌に良いのか

             

            春の石鹸が出来あがりました。

             

            ジーサボンは自然製法、そのため石けん作りに最適な気候、春と秋の年に2度だけつくることにしております。

             

            今年は梅雨入りが早いとの予報だったから心配していましたが、結果は大ハズレ!
            梅雨入り前にしっかりと乾燥まで無事終了しました。
            カラッとした爽やかな季節につくった石鹸は仕上りもいい。

             

            米糠ソープ

             

            ジーサボンの主原料はすべてフレッシュなエキストラバージンオリーブオイル100%。

             

            エキストラバージンオリーブオイルを石鹸にするのはとても時間がかかります。
            ただのオリーブオイルとは雲泥の差
            熱を加えず3日近く撹拌して練りあげる、正真正銘、本物のコールドプロセス石鹸です。
            乾燥も自然乾燥、6週間かかる全工程で熱処理は一切しません。

             

            せっかく厳選に厳選を重ねたハイグレード原料、
            そのオイルやハーブに含まれる栄養素が熱や化学薬剤で破壊してしまっては意味がないものね。
            貴重な栄養素をたっぷりそのまま、ジープロダクツをお使いの皆様の肌の奥へお届けする、それが私たちの役目です。


            ジーサボンは、加熱処理されていない原料にこだわり、石けんの製造工程の全てを非加熱で行います。
            鹸化時の温度は38度、体温より高い温度は加えません。


            今では石鹸派女子に断然人気のコールドプロセス石鹸。
            釜焚き石鹸とは全く違う使い心地、もちもちスベスベした洗い上がりは圧倒的ですよね。
            一度知ったらもう戻れないという、手作り石けんファンは多い。

             

            だけど、個人で手作りされたコールドプロセス石鹸でも、そのほとんどは加熱処理されているオイルが原料です。
            中には沸騰させていないってレベルでコールドプロセスなんて言っている石鹸も多いし、本当のコールドプロセスソープは貴重なんです。

             

            しかも日本は薬事法があるから、化粧品や石鹸は無許可で製造したり販売したりするのは違法なので、信頼できる手作り石鹸はなかなか手に入りにくいしね。

             

            大手メーカーなど市販の石鹸で肌を悪くしている方、
            何を使ってもツッぱると、乾燥に悩んでいらっしゃる方、
            美容効果のある手作り石けんを探していらっしゃる方、どうぞジーサボンを試してみてくださいね。


            ソープ&オイル

             

            原料にするのは非加熱、冷圧搾のオーガニックオイルだけ。
            保存料、香料、着色料などあらゆる化学成分を不使用、完全無添加を追求。

             

            石鹸の主原料は全てエキストラバージンオリーブオイル。
            その他に美肌効果の高いハーブやオイルなどを組み合わせた石鹸は全部で15種類。

            洗浄力と保湿力を併せ持ち、タルミ、シミ、角栓、肌荒れ、さまざまなお悩みやシーズンに合わせてお選びいただけます。

             

            ジーサボンお求めはこちらから http://www.g-savon.com/

             

            ブログランキングに参加中
            ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
            にほんブログ村

            | 1/4PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM