コラーゲンの減少、たるんだ肌にはシルクソープを使ってみて!

0


      コラーゲンは、加齢とともに、急激に減少

     

    加齢とともに失われていくコラーゲン、
    衰えていく自分の肌と、どう向き合いますか?

     

    前回は、糖化による、コラーゲンの変質について書きましたが、
    今回は、誰でも起る自然老化による、コラーゲンの減少との付き合い方を考えてみました。

     

    コラーゲンは、
    20代になると急激に減少を始め、
    30代で半分、50代で20%にまで減少してしまうのだから、大変!
    放ってはおけません。

     

    コラーゲンの減少

    【年齢とともに減少するコラーゲン】


    コラーゲンたっぷりのプリプリ素肌、
    若き日の弾ける素肌はもう、二度と取り戻すことはできないことはわかっています。
    それでも、できるだけ老化速度を抑えなくては!

     

    コラーゲンは、肌だけでなく、血管や骨の弾力を保つ、重要なもの。
    見た目だけでなく、健康でいるためにも、
    不足していくコラーゲンをどのように補ったらよいのか?

     

    もう一度、きちんとコラーゲンの性質を理解しておこうと思います。

     

     

      コラーゲン配合の化粧品やサプリメント、効果はないってホント?


    コラーゲンは、塗っても食べても補給できません。

     

    コラーゲン化粧品やサプリメントには、効果が無い。
    このことは既に、かなり多くの人に知られてきた事実です。

     

    それでも、今なお、コラーゲン入りの化粧品や、サプリメントはたくさん販売されています。

     

    コラーゲンの分子は大きすぎて、肌に入りません。
    食品やサプリメントなど、口から入ったコラーゲンも同様です。

     

    コラーゲンは、腸内で小さい分子に分解されてからでなければ、吸収することはできません。
    たとえ高価なサプリメントや美容ドリンクなどであっても、コラーゲンが、そのまま体内に吸収されることも、まして直接お肌に届くことなどないのです。

     

    コラーゲンが、肌から浸透しないことが、一般にも知らてきた最近では、
    化学処理により、低分子化したコラーゲンを配合したという妙なものや、
    ペプチド、エラスチン、そしてアミノ酸などを配合したという製品も増えています。

    手を変え品を変えては、美容や健康に関心のある消費者を狙ってきます。


    今は、有名人や美容家に始まり、ブロガーや愛用者と称する一般人まで、
    体験談や口コミ、ランキングなどを利用したコマーシャルも盛ん。
    セールス方法が、どんどん巧みになっています。
    こうなると、何が本当か判らなくなってしまっていませんか?

     

    これからは、今まで以上に、自分で知識をしっかり持つことが重要になっています。

     

    美容、健康産業は激戦区ながらも、ドル箱産業といわれて急拡大を続けています。
    無責任なデタラメ話には、踊らされないようにしないといけません。

     

    コラーゲン ゼリー

    【ゼラチンは、コラーゲンより小さい分子構造】

     

    鶏や豚にも豊富なコラーゲン、

    鍋などの後に残った、ゼリー状の煮凝りを、コラーゲンと言う人もいますが、ゼラチンは、コラーゲンが分解された状態。

     

    ゼラチンは、コラーゲンよりも低分子で、ペプチドよりも高分子です。

     

     

      コラーゲンの基礎知識


    まず、コラーゲンとは何か?

     

    コラーゲンは、
    タンパク質の一種で、アミノ酸が結合したものです。

     

    人の体の20%は、タンパク質でできていて、
    そのタンパク質のうちの、30%が、コラーゲン。

     

    体にあるコラーゲンのうち、40%が、皮膚に存在していて、
    皮膚の約70%を占めています。

     

    肌の大部分がコラーゲンということになりますから、
    効果的なスキンケアをするためには、
    コラーゲンのことは、しっかり理解しておく必要がありますよね。

     


      コラーゲンの元は、アミノ酸


    ・コラーゲンの構造は、アミノ酸が組み合わさったもの。

     

    3000個のアミノ酸がつながったものが、3本合わさった長い鎖状。
    それらが、エラスチンで繋ぎ留められた形状が、コラーゲン繊維で、10万もの分子が結合してできた大きい分子です。

    組合せや量が異なったコラーゲンは、儀燭らXVIII型(28)まであります。


    ・ペプチドの分子構造は、アミノ酸が、2つから10個程度つながったもの。


    食事から摂ったタンパク質コラーゲンは、腸内でペプチドやアミノ酸に分解され、吸収されていきます。


    ・アミノ酸は、最小単位となります。アミノ酸の分子は、コラーゲンの1/3000


    自然界に天然アミノ酸は、500種類も存在していますが、人間の体内にあるのは、わずか20種類です。


    タンパク質は、全て、アミノ酸が結合したもの。
    コラーゲンやペプチドをはじめ、様々な組合せや型があり、タンパク質の種類は10万種類におよびます。

     

     

    コラーゲン、アミノ酸
    【コラーゲンの分子構造】


    コラーゲン繊維を、束ね繋げているのがエラスチン。
    エラスチンもまた、アミノ酸でできたタンパク質のひとつです。

     

    エラスチンで結ばれたコラーゲン繊維は、
    びっしりと隙間なく配列されるほど、弾力と強度があがり、非常に強い力を発揮します。

     


      コラーゲンの生成を早める、良質な天然アミノ酸

     

    コラーゲンは、アミノ酸が結合して体内で生成されるもの。
    ですから、アミノ酸を取ることが一番の近道です。

     

    アミノ酸は、最小単位の小さい分子なので、肌からも吸収されやすいもの。

    体内で不足しているコラーゲンへと、用途に合わせて生成されます。


    コラーゲンを生成する能力もまた、年齢とともに減速してしまいますが、
    親和性に優れた良質な天然アミノ酸をたっぷりと摂って、十分な睡眠をとることが生成を高めます。


    ジーサボンでは、天然アミノ酸たっぷりのシルクソープをおすすめしています。
    シルクパウダーには、人の持つアミノ酸20種のうち、18種類を含んでいます。

     

    『人の体に必要なアミノ酸の成分、20種類』

    必須アミノ酸

    (体内で作れないアミノ酸)

    非必須アミノ酸

    (体内で作れるアミノ酸)

    Val  バリン* Arg  アルギニン*
    Ile  イソロイシン* Gly  グリシン*
    Leu  ロイシン* Ala  アラニン*
    Met  メチオニン* Cys  セリン*
    Trp  トリブトファン* Tyr  チロシン*
    Lys  リジン* Cys  シスチン*
    Phe  フェルアラニン* Asn  アスパラギン
    Thr  スレオニン* Gin  グルタミン
    His  ヒスチジン* Pro  プロリン*
    Asp  アスパラギン酸*
    Glu  グルタミン酸*

    *赤字は、シルクパウダーに含まれている18種類)

     

    アミノ酸は、体内でつくれるものと、作れないものがあります。

    特に、体内でつくることのできない「必須アミノ酸」をしっかり摂ることが大切です。

     

    コラーゲンを生成する時には、ビタミンCも、別途必要になります。
    アミノ酸と一緒に摂取するように心がけたい成分です。

     

     

    シルクソープ

    【ジープロダクツ・シルクソープ&各種ビタミンを含むスキンオイル】

     


    食事はもちろん、良質なアミノ酸の豊富なタンパク源を摂ることは大切ですが、
    口から入ったアミノ酸は、優先的に、肌よりももっと大切な部分、血管、骨、関節や腱などに先に使われます。
    必然的に、肌は最後、後回しになってしまいますから、お肌には肌から!

     

    ハリが無くなってきたと感じた時は、ぜひ、シルクソープ、使ってみてください。


    ジーサボン、シルクソープは、純国産、丹後の食用シルクパウダーを使用しています。
    強い殺菌、化学処理をしている、豚や魚由来のアミノ酸よりも、ずっと安心安全です。

     

    各種アミノ酸の偏りも少ないシルクパウダーは、やさしく滑らかな使い心地、洗った直後からシルクの肌触りを得られます。

     

    分子の最も小さいアミノ酸、
    石けんなど洗浄成分は、肌から浸透していく力が非常に高く、
    良くも悪くも、肌や体に与える影響や危険性は、私たちが思うよりもずっとあります。

     

     

     

    ブログランキングに参加中
    ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM