化学調味料から化粧品まで、合成アミノ酸は要注意

0

     

      食品添加物のアミノ酸の正体

     

    前回、コラーゲンをつくる、アミノ酸について書いたところ、
    スタッフの間で話は、食品添加物の「アミノ酸」におよびました。

     

    アミノ酸は、私たちの生活に、幅広く活用されています。

    調味料や加工品のありとあらゆるものにも使われているので、
    気をつけていないと過剰摂取してしまいます。

     

    みなさんは、食品添加物のアミノ酸に注意していますか?

     

    「アミノ酸」というと、体に必要かつ良い物と思ってしまいますが、誤解してはいけません。

     

    食品添加物である「アミノ酸」の正体は、

    人工的につくられた「グルタミン酸ナトリウム」のこと。
    天然のアミノ酸とはちがい、害は有っても、健康に良いことは一つもない代物です。


    この「アミノ酸」の代表格は、味の素やハイミー。
    「グルタミン酸ナトリウム」を主原料とする化学調味料です。
    オーガニック志向でなくても、絶対に使わない主婦も多いと思います。

     

    ところが最近では、この化学調味料が「うま味調味料」などと呼ばれるようになって、混乱している人も増えました。
    本物の出汁と、商品名「ほんだし」の区別もつかない人まで多くなってきているようです。

     

    どっぷり合成の調味料でも、「ほんだし」のように、
    「天然調味料」、「本仕込み」なんてネーミングや触れ込みだから、うっかりすると騙されちゃう。

     

    これだけ世の中に溢れかえっている物だから、単純に安全だと思い込んでしまっても、しかたないことかもしれません。


    それだけに、外食、弁当、惣菜だけでなく、注意していないと家庭の中まで、アミノ酸入りの調味料だらけに・・・。

     

    アミノ酸
    【全てアミノ酸入り】

     

    食品でも化粧品の分野でも、原材料を気にするオーガニック派の人との差はどんどん広がっています。
    かなり二極化が進んでいると改めて感じるこの頃です。


    スーパーにある調味料も、アミノ酸入りも多く、その他にも、防腐剤や他の添加物のフルコース、そんな商品はザラです。
    完全な無添加、本物の醤油、味噌、みりんの少ないこと、探すのが大変になってきました。


    確かに、「本物」を探し求めるのは、お金も時間もかかって、めんどくさいと思う時もあるけど、
    そんな時は、「自分の体はたったひとつ、健康は、タダではない」と言い聞かせています。


    ジャンクフードでは健康はつくれません。
    ジャンクフードは、スナック菓子、ファストフード、弁当、惣菜だけではありません。
    家庭の中に入り込んでいるジャンク調味料は、毎日使うものだけに怖いことです。

     

     

      食品添加物のアミノ酸の危険性は?

     

    アミノ酸は、その名の通り、うま味の素。
    グルタミン酸ナトリウムは、人がうま味を感じる物質。

     

    昆布などで時間をかけて出汁を取らなくても、サッと一振りで旨味がだせる優れもの。

    しかも超安上がり、これぞ化学調味料。


    味覚障害と依存症を起こすので、
    グルタミン酸ナトリウムの味に慣れている人は、自然食に戻すと「本物の素材の味」を、不味く感じてしまうから厄介です。

     

    なにかと過剰摂取になりがちなグルタミン酸ナトリウムには、やっぱり注意が必要です。

     

    以前は、石油からつくっていたというグルタミン酸ナトリウムは、
    現在は、サトウキビから作っているということですが、だからと言って、それが安全の理由にはなりません。


    1970年代にアメリカで起った、中華料理店症候群をきっかけに、グルタミン酸ナトリウムの危険は、認識されました。
    それ以降、発がん性や、神経系、脳障害を及ぼすという研究発表が相次ぎ、今も危険だという人たちは大勢います。

     

    脳や中枢神経に影響することから、最近、急激に増加しているアルツハイマーや、子供の自閉症などにも関連しているともいわれています。

     

    そうした危険性を指摘をする専門家たちに対して、安全を唱える関係者たちもいて、
    ネットで調べてみても、あやふやな話も多く、情報は錯綜しています。

     

    危険か? 安全か?
    さまざまな論争があっても、
    危険か安全か判らない物を、日常的に体に入れることは避けた方が賢明です。


    アミノ酸と呼ばれているグルタミン酸ナトリウムが、一般的になったのは昭和になってから、

    もともと体にとって必要なものではないのですから。


    『がんで余命ゼロと言われた私の 死なない食事』の著書の言う、調味料の大切さを、改めて思い出します。

     

     

      食品と化粧品の表示の違い

     

    食品での表示は、調味料(アミノ酸)、または調味料(アミノ酸等)と表記されています。

     

    アミノ酸

     

    アミノ酸等

     

    「アミノ酸」と書かれたものは、

    グルタミン酸ナトリウムなど、アミノ酸系の添加物。
    「アミノ酸等」と書かれたものは、

    アミノ酸系に、複数の合成化合物が組み合わされた添加物。


    一方、化粧品での表示は、

    アミノ酸と表示されることは無く、単一成分で表記されています。

     

    味の素、化粧品もあります。
    アミノ酸をウリにしたこの商品を例にすると、以下のような表示になっています。

     

    (商品名)JINO  アミノウオッシングフォーム

    水、グリセリン、ミスチル酸、ココイルグリシンK*、ステアリン酸、水酸化K、DPG、パルミチン酸、ラウリン酸、ジステアリン酸グリコール、セリン*、プロリン*、ココイルグルタミン酸TEA*、カニナバラ果実エキス、ポリクオタニウム7

    赤字*が、人工アミノ酸です。

    合成界面活性剤と合成アミノ酸、防腐剤の組み合わせで、絶句です。

     

    肌に塗るものも、食べる物と同じ、天然アミノ酸をおすすめします。

     

    天然アミノ酸は、
    アミノ酸とも、アミノ酸の個別名称も成分として表示されていません。
    アミノ酸を含んでいる原料名だけが表記されています。

     

    シルクソープ

    ジーサボンのシルクソープはアミノ酸がたっぷり】

     

    シルクパウダーは、人が必要な20種類のアミノ酸のうち、18種類を含んでいます。
    人肌に親和性がとても高く、肌の内部へと運ばれコラーゲンの生成に役立ちます。

     


      健康食品、サプリメント、スポーツドリンクのアミノ酸について

     

    本格的なアスリートから、ごく普通のスポーツ愛好家にも浸透している、アミノ酸入りのドリンクやサプリメント。
    シニア間でも、筋肉や関節のケア、骨折予防にサプリを利用する人も多くなっています。

     

    アミノ酸

     

    人工的なアミノ酸の類は、今ではごく一般的になってきましたが、お手軽なだけに、習慣にする前には注意したほうがいいもの。

     

    せっかく健康のためにと思っているものが、実は健康を害していたなんて例は多いから、
    安易に信頼せずに、疑わしきは避けるということも大切。

    こうした加工物は、有効成分だけでなく防腐剤はじめ多くの合成成分も添加されています。

     

    本物の調味料や食材を使った食生活に変えた方が、健康的、安全で効果も高いかもしれません。

     

    錠剤一粒、そんな簡単に、健康が維持できたり、不調や悩みが解消するはずなどないのですから。

     


      天然か人工か? 本物か偽物か? どちらを選ぶかは、消費者次第

     

    アミノ酸20種類のうち、必須アミノ酸9種類は、人の体の中で作れないので、食事から摂る必要があります。


    肉、魚、卵、乳製品、豆類など、一般的な食品にも多く含まれていますから、スーパーフードや、サプリメントに頼らなくても健康な人であれば、日々の食事から充分に摂取できるもの。

    良質な食材、バランスのいい食生活がやっぱり一番大切。

     

    口から入った物、皮膚から浸透した物、血液に混じって全身を巡り、
    脳には、多くの血液が運ばれます。


    癌やアルツハイマーの疑いがあるグルタミン酸ナトリウム、
    全てを避けることは無理ですが、要注意です。

    毎日の積み重ねは、少しづつ大きくなって、将来を大きく変えるかも知れません。

     

     

     

    ブログランキングに参加中
    ⇓ ⇓ ⇓ こちらから、ランキングと人気ブログがご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM